So-net無料ブログ作成

GW釣行③ [釣り]

それでは、GW釣行③です。

出船場所は、こんなロケーション。

富士を望む湾奥。

KIMG0031.jpgKIMG0032.jpg

5月5日の子供の日に、大人は夜更かし。
そろそろ、イカの感触を思い出しておこうと、
ムギイカに遊んでもらいに古宇の吉田丸から出撃。
ベイト&スピニングタックルの準備を済ませ、乗船待ち。

出発準備完了.jpg

夕焼けと共に河岸払い。

KIMG0036.jpg


このところの状況は、束釣りがあったと思えば、

一桁やら大人以下とか、ジェットコースター並に

激動している感じ。

直近では、頭で平均40杯行くか行かないか程度。


私はイカメタルなので、元来、ムギイカには不向き。

縄釣りや(電動)シャクリとは、根本的に違うし、

軽いイカメタルでは、流れ次第で対処できないことも。

なので、ツ抜けを合格点とする大甘な設定[わーい(嬉しい顔)]


ポイント水深110mで指示棚は80mから全層。

船のアンカリングが終わってから、釣り開始。

タックル.jpg


先ずは15号スッテから様子見。

然程流されないので、迷惑にはならずにできそう。

それにしても、棚まで落とすのがかったるい。


ムギイカのアプローチは、よく分からないので

電動シャクリのリズムを真似してみたが、

そりゃ、ワンピッチジャークみたいなもので、

こんなので全層やったら、疲労でリタイア必至。

イカが浮いて来てくれることに望みを託して、

ちんたらとマルイカパターンの練習。

もっとも、お触りがないと練習の効果は不明だが。


でも、たまには指示通り、腕に乳酸溜めながら

80mから全層ワンピッチジャーク[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒー、腕がつる~~~。

再度、フォール。

おっと、落ちない。

15mでムギちゃんゲットん。

(写真撮ったけでど、暗くて見えないのでカット)

おいおい、そんな上に居たんかい。

それまでのジャーク65m分は、何だったの[ふらふら]

とは言うものの、船中釣れてる棚はまちまちで、

ざっくり言うと60m以上水面までのどこか。

仕方がないので、35~15mの間を中心に、

ワンピッチじゃなく、マルイカパターンでネチネチ。

で、2時間半で7杯と胸の赤ランプがピコーン、ピコーン。

釣果2100.jpg

このあたりから、風向きがころころ変わる様になり、

潮の流れも出て、やり難いがちょっとだけ連チャンで、

目標クリアー、これでM78星雲へ帰れる。


その後ちょっと期待したけど、今度は本格的な雨となり、

釣りどころではない状況に。

で、そんな時に限って悪いことが重なるもので、

何やらハモノにメタルスッテを強奪され、

加えて雨で寒いしテンションダウンで、自主納竿。


【天候・潮】

気圧と気温

190505気圧・気温.jpg

予報と潮汐

190505予報・潮汐.jpg

天気予報は大外れ。

【釣り場】

江梨沖(水深110m、当たり棚15~50m)

【釣果】

ムギイカ(11)

釣果.jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA Emeraldas 610LB-S

リール:シマノ17Barchetta 201HG PE0.8号

仕掛け:一つスッテ(8~15号)

【料理】

ムギイカのアヒージョ風オーブン焼き

ムギイカのアヒージョ風2.jpg

何はなくともイカ納豆

イカ納豆.jpg

包んで約炊けムギイカのホイル焼き

ムギイカホイル焼き.jpg


แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

釣れたからいいですが、雨に打たれて最後は刃物・・・ちょっと辛い釣りでしたね(;^ω^)
by tri-phop (2019-05-10 12:52) 

tokuhain

tri-phopさん
全く雨の予報はなかったので、面食らいました。
まあ、マルイカに備えての感覚を呼び覚まそうがメインで、呼び覚ませれば結果もついてくるかなぁ的なところだったので、雨は寒くて余計でした。
でも、以下のお触りは、何とも気持ちがいいです(*^^*)
by tokuhain (2019-05-13 10:53) 

momo

夜のムギイカは東京や千葉では無いですね。スルメなら茨城でありますけどね。でもスルメよりムギのうちが甘みがあって美味しいです。
by momo (2019-05-13 15:24) 

tokuhain

momoさん
ムギイカもマルイカもヤリイカも、駿河湾奥では、夜釣りがメインなんですよ。
ムギのうちは、柔らかくて美味しいですね。
by tokuhain (2019-05-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。