So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み釣行1日目 [釣り]

私が帰省していた間に、支部長船長と出撃したI氏が、

ジギングで良型のマダイをゲットしたと帰省中の私に写メが届きました。

2011080709040000.jpg

それって、羨まし過ぎ。

やっぱり、ジギングって、攻めというかアクティブで面白いし、

こんなマダイまで来てしまうなんて、美味しい過ぎだわ。

 

さて、夏休みの船釣りだけど、①ビシアジ、②ジギング五目、③シーラゲームの

組み合わせで、他船釣果情報を参考に支部長船長が頭を悩ませていた。

そして、夏休み初日の12日は、②のジギング五目と決定。

出撃は、船長支部長、奥さん、私の3名。

ルートは、港内タチ→カンパチ→ホウボウetc.

朝一、港内タチは、最初のポイントで、全員に即バイトあり、

全員型を見て、奥さんは指4本程度の良型もゲット。

これは、幸先良いと思ったが、結局、直ぐにバイトなくなり

他のポイントも魚信なく、タチに見切りをつけ、カンパチポイントに移動。

カンパチの場合、居ればチェイスしてくるので、居る居ないは直ぐに分かる。

例年だと、もう時期なのに、まだ、お留守のようで、カンパチも見切り。

残るは、ホウボウポイント。

ここは、ホウボウの他に最初の写真のようにマダイ、ヒラメ、ハタなども釣れる場所。

この日は、以前うるさいほど居たサバが、全くお留守で、こうなると魚信も遠く

邪魔者扱いしていたサバが、なぜか恋しく感じられた。

まっ、魚信がなくても、兎に角、シャクリまくるのがジギング。

シャクッて、シャクッて、シャクッて、何とかホウボウゲット。

P8120049.JPG

ジギングは、「攻めというかアクティブで面白い」と始めに書いたけど、

釣りは何でもそうだけど、やっぱり、当りがないと辛いものがある。

そう考えるとサバってありがたい存在だったんだね。

結局、この日は、ホウボウ2匹、タチ1匹、サバ1匹、エソ1匹の4目でした。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

triphop

太刀魚にホウボウ、食味という点ではいうことなしです!太刀魚の刺身なんて日本の釣り人の特権、羨まし過ぎです!
by triphop (2011-08-16 00:26) 

届かない

今日も届かなかった・・・
首が長くなる・・・かな??
by 届かない (2011-08-16 05:35) 

tokuhain

triphopさん
ご名答、ホウボウとタチ各1匹を刺身にしました。息子が帰省していたので、酒の肴に喜んでました。
タチの刺身はほぼ釣り人特権ですよね。
by tokuhain (2011-08-16 06:05) 

tokuhain

届かないさん
あれー、届かなかった?
タイ湾にスギをリリースしておいたけど(笑)
by tokuhain (2011-08-16 06:06) 

galle

tokuhainさんの出ない時に限って爆釣になっているような・・・
きっとSANZAIが足りないのだと思いますので、大型SANZAIも一気に買って下さい。
そうすれば運気が向かってくると思います。
by galle (2011-08-16 08:06) 

momo

おおーデコの出た良いオスの真鯛ですね。
次回はこんなの釣っちゃってください。

生餌のヒラメ以外の釣りでは、でかいの釣っちゃってください。
by momo (2011-08-16 10:38) 

J2

そのスギすらこーちゃんの手元には届いてません・・・。

↑でgalleさんも書いてるけど、留守の時に限って良いの上がってますよね~・・・。
散財も最近結構してる気がしますけど・・・
でも大物ではなくても美味しい魚は嬉しいですよね~。
by J2 (2011-08-16 16:55) 

tokuhain

galleさん
大物散財対象が残っているのですよ。
オニカサゴ、秋の太刀魚、ワラサなどをターゲットとした場合に必要となるものが・・・。
by tokuhain (2011-08-16 18:10) 

tokuhain

momoさん
いえいえ、マダイは1kg程度の食べごろサイズで十分です。
それより、また、直ぐに解禁になるので、泳がせのヒラメを楽しんじゃうもんねー。
by tokuhain (2011-08-16 18:14) 

tokuhain

J2さん
中々、私のバイオリズムと魚のリズムが合わないようですが、徐々に1勝2敗ペースが2勝3敗くらいになってきたかな。
散財は、困ったことに最終の大物散財が残っているのです。
悩むなー(汗)
by tokuhain (2011-08-16 18:20) 

J2

えっ!?
大物散財って。

tokuhainさん・・・まさか・・・船買うとか?
by J2 (2011-08-16 21:20) 

tokuhain

J2さん
そこまで、大きくない(笑)
深場のオニカサゴとか太刀魚とかを釣るためのタックルで、ヒラメにも対応するものです。
by tokuhain (2011-08-16 21:29) 

223

ジギング五目でおいしい魚!
いいですね~。
僕も日本に帰った時には試してみよう。

by 223 (2011-08-16 22:57) 

tokuhain

223さん
タイでも最近皆さんジギングでお土産確保してますよ。
一度、お泊りでジギング&うなぎ池チャドーっていうのもいいかも。
by tokuhain (2011-08-17 00:11) 

リュージョン

tokuhainさん、散財の最終がそんな手前にあるのですか?
きっと水平線の彼方にあると思いますよ。
そこにたどり着いたら水平線はさらに先。ご多幸を。
by リュージョン (2011-08-17 00:46) 

tokuhain

リュージョンさん
ブレーキを掛けておく位がちょうどいいのですよ。
どこまでも続きますから・・・。
by tokuhain (2011-08-17 00:59) 

lucky

最初の鯛がスゴイ~~
こんな釣ってみたいですね。

最終の大型散財って
8月の最終って意味ですよね^^
by lucky (2011-08-17 18:17) 

tokuhain

luckyさん
ライトジギングでこのサイズが来ると面白いですよ。
8月中には・・・・いや、待て待て、焦ってはいけない
・・・・でも・・・・うーっ、やヴぁいなー。
by tokuhain (2011-08-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0