So-net無料ブログ作成
検索選択

Abu達 [釣り]

このところ話題?のアルファス。

一応、ソルト仕様であったので、その点は一安心。

が、実はラインキャパが少し心もとない。

一方、ビシアジ、サビキ、ヒラメの泳がせからタチ・ホウボウのジギングまで

ダイワのBay Jigging BJ 6.3XHBというベイトロッドを使っている。

細かいことを気にしなければ、汎用でコストパフォーマンスが高いとも言える。

 

 

さて、これから青物も入ってきて、更にジギングが熱くなるだろう。

そして、バーチカルだけでなく、ナブラでのキャストなども期待できる。

このように考えるとスピニングのジギングタックルがあってもいいなー。

 

 

 

それならば、調達しましょう。

 

 

 

P7260056.JPG

と言うことで、Abu SALTY STAGE light jigging SLS-632A100を調達。

予定では、このロッドのファーストフィッシュはカンパチとなっている(笑)

 

さて、ベイトでのジギングもだいぶ慣れてきた。

が、慣れるともう少し改善したい点も見えてくる。

例えば、水深のある場所では、アルファスのギア比はちょっと辛い。

そんなこともあって、スピニングタックルを調達したのだが、

ベイトでもストレスなく釣りたいものだ。

 

 

 

 

それならば、調達しましょう。

 

 

 

 

P7260067.JPG

と言うことで、ジギング用のベイトリールとラインを調達。

Abu SALTY STAGE REVO BJ-L

このハイギアがジギング時にも、回収時にも威力を発揮してくれることでしょう。

 

ところで、この二つのAbuを購入したわけだが、レジにてショップの人が

不思議そうな顔をしていた。

そりゃ、そうでしょう、スピニングロッドとベイトリールを同時に買うのだから、

しかも、どちらもAbu社製。

「この人、何か勘違いしているのじゃないか?」 と思われたかも知れませんね。

何だか、クスクス。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

コウチャン

このサオ何処かで見たことある・・・
日曜日に使ってた人が居る・・
結構いい感じでした。
スピニングは咄嗟の水面ゲームにも使えると喜んでたような・・・
誰だったかな???
リーマンさんがこのタイプのベイトを使ってた!!
もう一人スピニングを・・・
昨日(悪魔の館)へベイジギングロットを見に行ったらやはり有った、悪くないのだが(値段も)皆が持ってるのはイヤ!!
と言う事で別のにした・・・あ〜〜〜散財
でも、リールが気になるな・早くインプレお願いします。
そうそう、リーマンさんがクイーン釣ったのは同じシリーズで、
ですよ。
by コウチャン (2011-07-27 07:27) 

tokuhain

コウチャンさん
散財はロッドだけ?ってわけないよね。
今週末には筆卸する予定ですけど、インプレはその後で。
by tokuhain (2011-07-27 08:11) 

J2

あっ、この竿・・・リール・・・



いや、イカンイカン。
この記事は見なかったことにしよう。


私もメタマグのラインキャパが気になってるんですよ・・・ボソッ
by J2 (2011-07-27 11:56) 

tokuhain

J2さん
それでは、悪魔の館・ラヨーン別館へどうぞ(爆)
by tokuhain (2011-07-27 12:26) 

223

BJですか~。私はLJ-3使ってます。スプールが大きい分だけラインキャパも増えて、巻取りも早いです。
但し、大きく重いですが。
by 223 (2011-07-27 14:29) 

tokuhain

223さん
LJ-3も候補だったのですが、左ハンドルがないので断念しました。
ハイギアですが、岸打ちにはちょっと重いでしょうね。
り~まんさんは、LJ-3をジギングに使っているようです(J2さんの記事の写真に載っていました)
by tokuhain (2011-07-27 18:47) 

galle

良い感じの散財ですね。
ボーナスの勢いを感じます。(笑
どんどん、いきましょう!
by galle (2011-07-27 21:28) 

momo

これで当分散在はしない、と思ってないですよね?

そんな事思っていると、ショックでかいですから・・・・
by momo (2011-07-27 22:02) 

lucky

おっと、こちらで期待通りの散財ですね^^

たしかにベイトリール、スピニングロッドを一緒に買う人は
少ないでしょうね。


by lucky (2011-07-27 23:38) 

tokuhain

galleさん
どんどんじゃなく、ぼちぼちやってます。
by tokuhain (2011-07-28 06:37) 

tokuhain

momoさん
ターゲットが変わると、また、色々とってことになるのでしょうね。
by tokuhain (2011-07-28 06:39) 

tokuhain

luckyさん
一応、必要経費かな、なんて考えていますが・・・。
by tokuhain (2011-07-28 06:40) 

yasu

散財・・・心温まる良い響きですね!

私の次の獲物はダイワT3の予定です。年末まで使いませんが(笑)
by yasu (2011-07-28 08:57) 

tokuhain

yasuさん
T3は新素材だし、デザインというか機構が、男の子の心をくすぐりますよね。
私も、触手は動いているのですが、どこで使ったらよいのか・・・(汗)
by tokuhain (2011-07-28 12:23) 

魔

私も、同じロッドを先週の土曜日に調達。そして、日曜日にファースト・クイーンをゲット! 
スピニングはナブラがたったときの緊急迎撃にもやっぱり便利。
リールか・・・・僕のベイトはスピードマスターです。サイズ的にもギヤ比もいいのですが、なぜか新兵器買っちゃいそうで怖い!
あー、このブログ見なければ良かった!
今日は給料日・・・・

by 魔 (2011-07-28 12:27) 

tokuhain

魔寧蛇さん
同じロッドでしたか、それでは、私も一発ガツーンと行ってみるかな。
給料の前に出張費が入ったでしょう、それを使いましょう(笑)
by tokuhain (2011-07-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0