So-net無料ブログ作成
検索選択

ついで [釣り]

フライを巻くついでに作ってみた。

主な材料は、これ。

P7160056.JPG

これを使って、これを作ってみた。

P7160054.JPG

あっ、ジグじゃないですよ・・・って言わなくても分かるか(^^;

そう、アシストフックを自作。

ちょっと熱収縮チューブが長かったかな・・・。

まっ、後で調整しておこっと。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

momo

いよいよこんなものまで作る出しましたか。
どんどん嵌って行きますね~

何だか太そうなラインですけど、これで50lbっなのですか?

海か~やっぱやめとこう・・・・・
by momo (2011-07-22 10:07) 

tokuhain

momoさん
まあ、消耗品ですし、簡単に作れるので(^^)
リール用のラインに比べれば、べらぼうに太いです。
まあ、表面の多少の擦れに負けないようになっているのかも。

by tokuhain (2011-07-22 12:34) 

魔

こっちにサンプル送ってください。フィールドテストように10セットぐらい。
by 魔 (2011-07-22 15:01) 

lucky

週末出撃ですか~~
by lucky (2011-07-22 17:37) 

コウチャン

私の作り方と違うな・・・
私のはリングにそのまま舫います。(字合ってる??)
http://glanzrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-488.html
↑↑↑の様に!!ま〜〜こんな事どうでも良い事ですが・・・
魔用にサンプル10ヶ20,000バーツ位で送ってやって下さい。
泣いて喜ぶでしょう。

by コウチャン (2011-07-22 19:01) 

J2

フライ作れる人はこういうのも上手いですよね~。
この前こーちゃんに勧められましたが、私にはちょっと敷居が高いです。
とりあえず既製品で・・・(汗)。
by J2 (2011-07-22 22:28) 

tokuhain

魔寧蛇さん
送料の方が高いぜ。
簡単なのはフックにスイベルつけてジグと接続するパターン。
by tokuhain (2011-07-22 23:04) 

tokuhain

luckyさん
出撃するけど、ジギングじゃないんです(^^;
by tokuhain (2011-07-22 23:05) 

tokuhain

コウチャンさん
ブレイテッドループを作るのが面倒だったので、サーモンフライと同じようにフックの軸に止めただけ。なので、強度に問題あり。瞬間接着剤の強度頼みかな(汗)
by tokuhain (2011-07-22 23:10) 

tokuhain

J2さん
既製品で十分です。
単に、やることないし、余ったフックがあったので作っただけ。
それに、バズに比べれば、単純ですよ。
by tokuhain (2011-07-22 23:18) 

tri-phop

こちらでははじめまして。
その糸ですが、接着剤の影響で黄ばんでくることがありますが、強度などには一切影響しないです。
変色が嫌な場合は、タイイング後、小一時間直射日光に当ててみてください。
釣果期待しています!
by tri-phop (2011-07-23 11:21) 

tokuhain

tri-phopさん
いらっしゃいませ。
色は気にならなかったですよ。
自作のもので釣れると、嬉しさもひとしおなんですけどね。
by tokuhain (2011-07-23 13:51) 

galle

ルアーマン、フライマンから海釣り師へ変身中!ですか?
日本にいると家族が喜ぶお土産付き釣行が優先されますよね。
私もすっかり海釣り師です。
これではイカンと思いつつ、今日も出撃してしまいました。
by galle (2011-07-23 21:20) 

tokuhain

galleさん
何でも屋になってます。
で、雷魚、ナマズ、コイとかも、フライでやってみたいのですが、どこで釣れるのか情報が入らなくて・・・。
by tokuhain (2011-07-23 21:36) 

galle

ナマズはどんな河川にもいると思いますよ。
お近くの川をチェックしてみては?
雷魚は・・・
難しいですね。
広島に来られればご案内いたします。
by galle (2011-07-24 00:40) 

tokuhain

galleさん
近くに目ぼしい川がないのですよ。
広島まで、行きますかっ(^^)
by tokuhain (2011-07-24 06:42) 

リュージョン

自作っていいですよね。安いし釣り満足度が上がるし。
僕も帰国したら道具と材料揃えてアシストフック自作します。絶対。
しかし思うに、tokuhainさんとタイでの海釣りにもっと行きたかった…
by リュージョン (2011-07-25 00:17) 

tokuhain

リュージョンさん
物を作るというか、道具を作って、狩をするって男の本能かな(^^)。
とても人様に見せられたような出来上がりではないけど、楽しい。
そうですね、何時もリュージョンさんが募集してくれたのに、チャドーに忙しくて中々ご一緒できなかった、残念なことをしました。
by tokuhain (2011-07-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0