So-net無料ブログ作成

テルテル君 [釣り]

3連休二日目の先週の日曜は、何とか台風の影響を受けずに済みそうな感じで、

支部長船長は、出船の予定。

ところが、午後に人と会う予定があり、船での出撃は断念した。

勿論、船で出ても半日なので、時間的には間に合うのだが、

船釣りの時に酔い止めを飲む影響で、午後は睡魔が襲い何もできないのが常。

それで、残念だけど船での出撃は遠慮した。

 

さて、話は変わるが、最近はメールよりもFacebookで廃・狂人会の方々や

タイで知り合った釣り仲間とコミュニケートすることが日課となっている。

以前はSkypeでチャットしたりもしたが、このところはFacebookが主体。

Fishingというグループを作って、皆でワイワイやっている。

ここに、連休前にコウチャンさんが管釣りで良く釣れたというルアー(?)を

アップしていた。

それはこれ ↓ 管釣り爆釣ルアーのテルテル君。

左が使用前で、右はトラウトにやられた使用後。

コウチャン テルテル.jpg

これは、コウチャンさんが帰国時に管釣りで使ったものだけど、0.5gですよ。

普通のルアーロッドじゃ、キャストも儘ならないかも。

で、これを見ていて、ウエイトのあるビーズヘッドを使えば似たようなフライが

できると閃いた。

しかも、フライなら軽くてもキャストに問題なし、否、軽いほうが好都合。

そこで、さっそく作成に取り掛かった。

当然、これ以外にも別のものを何個か巻いてみた。

 

さて、最初に書いたように、日曜は船に乗らないので午前中は暇。

せっかく、フライも巻いたことだし、爆釣できるかテストもしたいし、

ということで午前中だけ管釣りに行くことに。

あっ、そう言えばネットも買ったので、それも使ってみようっと(汗)

P7160064.JPG

 

さて、テルテル君に似せたのは、ビーズヘッドをエッグヤーンで包んだもの。

P7170055.JPG

結果から言うと、何匹か釣れたが、見切られる方が多かった。

普通のエッグフライの方が、釣れるかなって感じ。

 

さて、話を釣り始めに戻すが、この日は、最初の1時間はトップ縛りとした。

下の写真の魚の側線の上に、白くて丸いフライが見えるかな。

P7170054.JPG

これ、さっきのテルテル君ではなく、「テルちゃん」と言われるフライの一種。

「テルちゃん」の方式をドライフライに応用したもの。

これには反応がよく、フライの一部が破壊されるくらいバイトが出て、

結局、ドライフライとして水面に浮くことができなくなり、ゆっくり沈下するように

なってしまったのだけど、それでも魚の反応があり、何匹か釣る事ができた。

魚達は、壊れたフライのいったい何に反応したのだろうか・・・?

 

トップの後は、普通に色々とローテーション。

やっぱり、定番のマラブーがコンスタントな結果を出したが、

もう一つ試したフライがあった。

それは、これ。

クラウザーミノー1.JPG

こう見るとトンボのヤゴ的だね。

アップで見るとこうなっている。

クラウザーミノー2.JPG

これは、ソルトフライの定番で、バラでも良い思いをさせてもらったクラウザーミノー。

アイにチェーンボールを使ったもので、まあ、沈めて釣るのが基本なのだが、

バラで効果的だった沈めてのリフト&フォールではバイトが出ない。

ところが、これを、ストリーマーとして使うと、反応するんだな、これがぁ。

定番って、やっぱり何かを持っているってことだねー。

まあ、こうやって色々と試せるのが、管釣りの魅力の一つ。

何れにしても、面白い半日でした。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

J2

先日Pilotでフライロッドを借りて振り回してみました。
風が強かったですがなかなか好反応で、背中を3匹ほど、帽子を2匹ほど釣りました。

風が無い日に、今度はお魚を釣りたいです。。。
by J2 (2011-07-21 20:40) 

tokuhain

J2さん
まだまだ、木、サラー、電線、地面など、ターゲットはいっぱいありますので、思う存分楽しんで下さい。
by tokuhain (2011-07-21 21:19) 

コウチャン

へぇ〜〜〜〜〜〜釣れませんか!!関東方面では既に見切られてるのか??
ルアーじゃ無きゃだめなのか??突き詰めたいですね!!
by コウチャン (2011-07-21 22:51) 

tokuhain

コウチャンさん
釣れるのだけど、感心の示し方が、いまいち醒めた感じなんです。
見切るというより、完全しかとされる場合があるのですよ。
by tokuhain (2011-07-21 23:22) 

lucky

なるほど~~

0.5gじゃメバル用のソリッドカーボンロッドでも
飛距離がでません。そうなるとフライが有利なんですね~~


ボトム用のスプーン「バベル」みたいに距離を移動させずに
一箇所でボトムバンプさせて使うフライってあるのですか?
by lucky (2011-07-22 00:01) 

tokuhain

luckyさん
メバルリング、アジングロッドが必要ですよね。
普通のウエイト付きフライでちょうちん釣りをする場合がありますが、何となく楽しくないです(笑)
by tokuhain (2011-07-22 06:08) 

galle

テルテル君、管釣りによってはルール破りになりそうな危険アイテムですね。
バンバン釣れそうな気がします。
by galle (2011-07-23 21:16) 

tokuhain

galleさん
類似の市販品を見ると、使用禁止のエリアがあると言う風に書いてありますね。
by tokuhain (2011-07-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0