So-net無料ブログ作成
検索選択

Mission Complete [釣り]

先週末の日曜の釣り。

ターゲットは、先々週から決まっていた。

それは、超ギャンブルなターゲット。

釣り方は、ジグまたはカブラ(タイラバ)のシャクリーノ縛り。

前にも書いたけど、現在、漁礁ポイントは禁漁期間。

この期間、ターゲットとして考えられるのが以下のパターン。

①ビシ釣りの大アジ

②長距離移動してタチまたはキス

③更に長距離移動してシーラ、メジマグロ、カツオ

④近場のホウボウ、中大サバ交じり

⑤沖堤付近のカンパチ、イナダ

と言ったところ。

 

先々週①をやって、顔を見ず。

②は帰りの風向きによっては、しんどいし、サイズ、数がまだまだとの情報。

⑤は多分入ってきていると思われるが、まだ、数が少ないみたい。

③は、前日の土曜に支部長船長親子が出撃し、メーターオーバーの

シーラが釣れたそうで、メジも入り始めた感じだそうな。

ただ、遠過ぎの感は否めない。

④は、一昨年、ホウボウの好釣果があったが、昨年は不作、今年は情報なし。

一応、サバは入っているようだ。

まあ、どれも、いまいち決定打に欠ける。

 

この日の出撃は5名だったが、船長は前日シーラと戦って筋肉痛とのことで

この日は、操船に専念することとなった。

P7100056.JPG

で、問題のターゲットであるが、それは、

ホウボウ

前回のビシアジの納竿後、皆で次週の相談をした。

先にあげた五つのパターンがあるが、私の希望でホウボウとなった。

これ、今年の情報が全くなく、本当にギャンブルでBo'z覚悟の選択。

でも、私的には、どうしても釣りたくて、食べたいターゲットなもんで。

 

さて、いくらBo'z覚悟と言っても、お土産なしというのも寂しいので、

船長が立てた戦略は、先ず港内でタチをやり、次にホウボウのポイントへ移動の

途中で青物の様子を見てから、本命のホウボウ釣り。

現在、中大サバが廻っているので、本命がダメでも多少は遊べるだろうとの思惑。

 

予定通り、先ずは港内でタチ。

魚探の反応は真っ赤なのだが、活性は低い。

一応、潮が動き出す7時ごろまで港内でタチジギングやって、潮が動く頃合を

見計らって本命のホウボウのポイントに移動しようとの思惑。

タチの方はというと、以前よりは、少しサイズアップしたかなーって感じのを

3本釣って、青物の様子見に移動。

カンパチ期待だったが、釣れたのはワカシ。

ちょことワカシをからかった後に、本命ポイントへ移動。

サバのナブラもあり、ナイスサイズのサバ(ゴマサバ)をゲット。

2本もあれば十分なので、ご近所のお土産確保した後はC&R。

その後は、サバを釣らないように、ひたすらホウボウ狙いのシャクリーノ。

サバを避けると、殆ど当りがでない。

根魚が当たってもよさそうなものなのに、殆ど当りなし。

何箇所かのポイントを流しならが、ひたすらシャクリまくり。

そして、あるポイントを流した時に待望の当り。

サバとは違う引きを凌いで、上がって来たのは待望の本命。

P7100057.JPG

鰭が蝶のように綺麗。

いやー、嬉しい。

結局、同一ポイントでのみホウボウが釣れ、一応全員本命を確保して納竿。

私は、本命二匹ゲット(一匹はばらし)

P7100058.JPG

 

ホウボウの他には、タチ、サバ、ワカシ

P7100059.JPG

 

お造りは、ホウボウ(写真下)、タチ(写真左上)、ワカシ(写真右上)

P7100061.JPG

ホウボウは、しっとりとして程よい弾力があり、大変上品な絶品でした。

 

今回は、一度だけタイラバを試した以外は、メタルジグのシャクリに徹した。

兎に角これは動的な釣りで、ある面攻めまくる感じ。

本命以外も、口を使ってくれたので、飽きずにシャクリまくることができ、

楽しい1日を過ごすことができました。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

コウチャン

魚種豊富で良いですねェ〜〜
ほうぼうは刺身でも行けるんですか??
夏場キス釣りの外道で一度釣ったことが有りますが、本命で狙ったことないですね。
ン〜〜〜タイでも青物の子供釣れませんかね(近場で・・・)
by コウチャン (2011-07-12 10:36) 

J2

ホウボウ、高級魚ですからね~、美味しいですよね。
太刀魚も・・・いいなぁ、美味しいお魚。。。
シャム湾の太刀、狙って釣れないものか・・・。
ジギング、そうなんですよね~攻撃的で楽しいです。
翌日の筋肉痛はいただけませんが。。。
by J2 (2011-07-12 10:46) 

momo

え~ ホウボウって、メインターゲットで狙うものなんですか?
ヒラメの外道(だったと思う)で時々釣れるのですが、リリースしてました。
見た目にあまり美味しそうでも無いですから。

勉強になった。
by momo (2011-07-12 10:47) 

tokuhain

コウチャンさん
ホウボウは煮付けとか椀だねとして有名だと思います。刺身も美味しかったですよ。
タイでもナブラは立ちそうなので、船頭にそれを追いかけさせると嬉しいことがおきるかも。
by tokuhain (2011-07-12 21:55) 

tokuhain

J2さん
一匹は煮付け用にとっておいてあります。
太刀魚も週の初めは指3本程度までのが釣れた見たいなのですが、この日は白髪を少し太くした程度でした。
タイで釣るなら魚探を用意すべきでしょう。
活性の高い群れならジグを落としてシャクルと群れジグに反応するのが分かります。
私、意外と大丈夫で、筋肉痛になりませんでした。
by tokuhain (2011-07-12 22:01) 

tokuhain

momoさん
ねっ、ホウボウをメインターゲットにすること事態、Bo'z覚悟の自殺行為的でしょ。
でもフィッシュイーターなので、ジグに反応するゲームフィッシュとも考えられるのですよ。
この日は、間違って外道にヒラメが来ないかななんて思ってました(^^;
by tokuhain (2011-07-12 22:06) 

lucky

ホウボウっておいしいのですか?
食べてみたいです!!

しかしいろんな釣りができるのですね^^
by lucky (2011-07-12 22:14) 

galle

ホウボウ、釣ってみたい!
日本海でも釣れますが、狙って釣るのは難しい。
美味しいんですか。
いつの日にか釣ってみたい!
by galle (2011-07-12 22:40) 

tokuhain

luckyさん
ホウボウは、美味しかったですよ。
こういうマイナーな魚をターゲットにするのも、ギャンブル的で面白いし、魚も言ってみれば殆どがフィッシュイーターなので、ライトジギングやカブラの釣り対象魚は沢山居るわけで、ちょうどいいスポーツって感じで楽しいですよ。もっとも、当りがあるということが大前提ですけどね(笑)
by tokuhain (2011-07-12 22:44) 

tokuhain

galleさん
美味しいですよ、でもアコウには負けるかな(^^)
momoさんのコメにもあったように、ヒラメの外道で釣れたり、投げ釣りでも、コマセ鯛の外道でも釣れたりします。
まあ、ターゲットとして狙う魚ではないかもしれませんが、ジグやカブラの対象魚に成り得ますよ。
by tokuhain (2011-07-12 22:57) 

223

美味しそうな魚ばっかり良いですねー。
ホウボウ美味しそう。私は釣った事無いです。
狙って釣れるもんなんですねー。
by 223 (2011-07-13 23:49) 

リュージョン

ホウボウでかっ!魚屋さんみたいですね。
砂底の小動物を食べているおとなしい魚だと思ってました。

by リュージョン (2011-07-14 01:56) 

tokuhain

223さん
ホウボウを狙おうなんて思うのは、私たちくらいなものでしょう。
一応ある程度メソッドが分かっていたので、狙ったしだい。
最近は、何を食べるかでターゲットを決めている感じがしないでもないです(^^;
by tokuhain (2011-07-14 04:06) 

tokuhain

リュージョンさん
私も、砂泥の甲殻類とか小動物がメインのエサだと思っていたのですが、小魚も捕食するようで、ヒラメの外道で釣れたり、ジグやタイラバに来たりした経験から、狙ってみたしだい。
by tokuhain (2011-07-14 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。