So-net無料ブログ作成
検索選択

オショロコマ [釣り]

ただ今、嫁さん、旅行中。

で、娘と二人暮らし。

で、で、時間が合えば、娘を会社に送り迎えせにゃならん。

先週の日曜は、娘の出勤日で、しかも遅番出勤。

当然、送り迎えしたわけだけど、それが中途半端な時間なんだわ。

これでは朝から釣りに行くというわけにも行かず、

かと言って夕マヅメを狙う余裕もなし。

ということで、この中途半端な時間を有効に活用できる管釣りへ。

って、このところ管釣りばっかりだけど(汗)

先ずは状態のよいレインボーから。

P7030055.JPG

この日は、何だか釣れる魚のサイズがいい。

釣況は、いまいち分からない。

ばたばたと連続して釣れたかと思うと、ぱたりと当りが止まったり。

まあ、それでも、日中にも関わらずトップでも出るので、楽しい。

途中、こんな奴も釣れた。

P7030056.JPG

良型のオショロコマ君。

これを見ていた係りの人が、HP用にと写真を撮ってくれた。

(写真はHPから拝借)

15-1.jpg

一応↓のURLに本日の釣果として載っているはず。

http://www.susono-f-park.com/chouka/diary.cgi

この後、更に大きなレインボーを釣った時、その係りの人が、

また、写真撮って掲載しようかと言うのだが、もう十分と丁重に断った。

 

管釣りだから釣れるには釣れるが、これぞヒットフライというのが見つからない。

管釣りは管釣りで、しっかり奥深さがあるものですわ。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

コウチャン

帰国時2回ほど管釣り通いました。
なかなかこれが面白い小型は食うが大きいのは中々食わない。と思いきや、いきなり食ってみたり・・
サイトで狙ってると熱く成ります。
by コウチャン (2011-07-06 00:41) 

tokuhain

コウチャンさん
これはこれで、パターンがあるようでないような、どうも掴みきれない。
どうにかパターンを掴んでやるぞと少し熱くなり、通ってしまうのかも。
で、サイトで釣れたり、トップで釣れたり、サイズもまあまあなんで、ある面気楽に楽しめもしますね。
by tokuhain (2011-07-06 06:45) 

momo

あの全然シビアには見えない、ブンサムランですらその日のパターンが違うのですから、こんな魚なら当然パターンが変わるんでしょうね。
でもそんな中でガイドは安定して釣る。

でもね~ ガイド並みに釣れる方法が分かったら飽きちゃうような気もする。

頭使っているうちが釣りは楽しい~~
by momo (2011-07-06 10:12) 

tokuhain

momoさん
全然シビアではなく、贅沢なことを言っています(汗)
おっしゃるとおり、その日の中でもパターンは変わるし、まあ、魚にしてみれば釣られる為に存在しているわけではないので、釣り人の思惑なんかまるで関係ない世界ですからね。
まあ、釣れなくても、釣れ過ぎてもダメという釣り人のわがままです。
by tokuhain (2011-07-06 12:47) 

J2

廃人ユニフォーム着てますね~(笑)。
マス系の魚は狙ったことがないので、違いが良く判りません・・・同じに見える(汗)。。。
by J2 (2011-07-06 13:59) 

tokuhain

J2さん
漸くTシャツが着れる季節になりました。
レインボーは白地に黒や赤の斑点、オショロコマは黒地に白の斑点って、まあ、似たようなもんだけど。
by tokuhain (2011-07-06 21:19) 

galle

オショロコマ、良いサイズですね。
多魚種が管釣りの魅力です。
でも、釣り分けが難しいんですよね。
by galle (2011-07-06 21:29) 

lucky

管釣り、釣れて当然なのですが、甘く見ていると釣果が伸びなかったりと日々でパターンが変わるみたいですね~~

捕食音?ルアーにヒットした魚の出す音?パターンばかりやっていましたが・・・
by lucky (2011-07-07 08:04) 

tokuhain

galleさん
えらく引きが強かったので、ちょっとあせりました。海アメのオスみたいな風貌でした。
釣り分けは、難しいですね。一般には深い棚の方がサイズがいいようなのですが、ドライ(トップ)で出たレインボーが一番大きかったりと、法則性はないようです。
by tokuhain (2011-07-07 08:22) 

tokuhain

luckyさん
そう、その伸び悩みがあって、迷いが生じ、ああでもない、こうでもないと考え出してしまいます。
ただ、単に、楽しんで釣ればいいのにと後で反省してしまいます(汗)
ポッパー縛りですか?一つに拘るのも、ありですね。
by tokuhain (2011-07-07 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0