So-net無料ブログ作成

他魚種 [釣り]

電力制限も始まり、暑い、暑い夏の始まりでもあります。

さて、前回、記事にしたように、何時も行っていた沖の好ポイントは

禁漁期間に入りました。

で、これから暫くターゲット選択は博打的な様相を呈するようになります。

これは、魚種を何にするか、また、魚種によってポイントが変わり、

そのポイントまで長距離移動を余儀なくされる場合も生じます。

 

さて、土曜ですが、あまり長距離移動はしたくないということで

ポイントは近場を選択。

但し、釣れるか釣れないかは、極めてギャンブル的な、コマセ大アジ釣り。

P7020055.JPG

根つきの大アジは、とっても気分屋で、All or Nothing的なターゲット。

 

朝5時10分に出船。

魚探に出る港内のタチの反応を横目に見ならが、ポイントへ移動。

大潮だというのに、潮の動きが悪い。

まあ、「大アジは無理でも、20cm位のは釣れるのでは」と思っていた。

が、いやはや、釣れねー、釣れねー!

全然、当りもなく、朝マヅメに15cm位のが1匹のみ。

ポイントをローテーションしながら廻って、8時少し前に、漸く強い当り。

大アジか?

いや、上がって来たのはマハタ。

P7020056.JPG

これは嬉しい外道、否、嬉しい他魚種。

しかし、やっぱり状況は好転したわけではなく、船中、沈黙気味[がく~(落胆した顔)]

そこで、「豆アジ、小アジ、小サバを釣って、泳がせ釣りをしよう」ということに。

私は、豆アジ釣っている時に、再度嬉しい他魚種のマハタを釣り、

一応、お土産ノルマ達成。

十分エサが確保できたところで、泳がせ釣り開始。

がー、これまた、全然、当りなし。

確保した豆アジエサを殆ど消費することなく、納竿[もうやだ~(悲しい顔)]

 

帰宅後、マハタはお造りに、

DSC_0008.JPG 

豆アジは南蛮漬けになりましたとさ。

DSC_0009.JPG

 

今週末も、既にギャンブル的ターゲットを決めており、厳しい釣行が続きそうです[たらーっ(汗)]

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

galle

廃人会も最近はハタ系が流行りつつありますね。
マハタがいるならキジハタも居そうですが、どうでしょうか?
私は鹿児島や沖縄で南方系のハタが釣りたい今日この頃です。
by galle (2011-07-04 00:25) 

tokuhain

galleさん
やはり根の際を釣るので、ハタ系も釣れて来ますね。
キジハタも居ますよ。
南方系のハタですか、そちら方面に行く予定があるのかな(^^)
by tokuhain (2011-07-04 05:17) 

コウチャン

なんでこう、人の獲物は美味そうなのか??
この所、タイランドは釣れないパイロットか大荒れのシャム湾か
渋く成りつつ有る養殖池か、撃たれて叩かれてへろへろのうなぎ池か??どれも燃え上がってくる物が有りませんが??
by コウチャン (2011-07-04 09:02) 

lucky

ハタは釣ってみたいですね~
引きは強いのですか?

サクラ・サツキはシーズン終了ですよね
by lucky (2011-07-04 09:48) 

momo

ヒラメ以外は何でも許す!

でも泳がせはいいなぁ~

あのドキドキ感がたまらないよね。
by momo (2011-07-04 10:39) 

J2

アジはシーチャン島の方が大きかったみたいですね~(汗)。
こーちゃんの言うように、こっちはなかなか厳しいです。
しかし始めたばかりのジギングはもっとやりたい!荒れてても海行きたい!でも一人じゃ行けないからなぁ・・・。
by J2 (2011-07-04 11:53) 

tokuhain

コウチャンさん
まだ、弾丸遠征が・・・あっ、ダメか、今は大荒れの季節だったね。
八方ふさがりってことで、何か新しい遊びを考えてっ。
by tokuhain (2011-07-04 12:28) 

tokuhain

luckyさん
スピード感はないですが、ゴクゴクとした感触の引きです。
サクラ、サツキは県境を越えてしまいました。
by tokuhain (2011-07-04 12:30) 

tokuhain

momoさん
泳がせの対象魚は、ヒラメ以外にも、コチ、ハタ、カサゴ、ホウボウ、勿論青物と色々といるのですが、この日は、まったく当たりなしで、一度、ワカシがチェイスして来ただけでした。
by tokuhain (2011-07-04 12:34) 

tokuhain

J2さん
シーチャン島の方が確かに大きいね(味は別)
大漁になる必要はなく、釣った後で、美味しく頂いて、ほどほど満足的なところで十分でして、Bo'zでなければ、それで楽しいですよね。
by tokuhain (2011-07-04 12:40) 

223

外道が釣れて、それがまた美味しいってのは良いですねー。
by 223 (2011-07-05 22:18) 

tokuhain

223さん
根の上ぎりぎりを釣ってますので、色々な魚が釣れて不思議はないし、しかも美味しければ尚嬉しい。
by tokuhain (2011-07-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0