So-net無料ブログ作成
検索選択

ぜいたくはてきだ [釣り]

支部長船長の船で一般に沖釣りをするポイントは、マリーナから目と鼻の先。

ここは、好ポイントなので遊漁船からプレジャーボートまで多くの船が集まるところ。

従って、この良い状態を維持するために、7月、8月が禁漁期間となっている。

ということは、6月26日が禁漁前の最後の日曜ってわけ。

ただ、土曜の時点では、波が高く、ポイントに行くには危険と判断された。

そこで、港内にまた太刀魚が入って来たようだとの情報も漏れてきているので、

ここはBo'z覚悟で太刀魚ジギング、ダメなら南蛮漬け用に豆アジ釣って

お土産にするということで、出船を計画。

一応、朝、もう一度状況を見て、沖に出れるならヒラメ狙いという準備で臨んだ。

午前4時45分マリーナ到着、メンバーはいつもの4人。

海況は、依然、波高く、安全第一ということで太刀魚ジギングに決定。

P6260055.JPG

港内にある何箇所かのポイントをローテーションしながら、拾い釣り開始。

残念ながら、魚のサイズは白髪級。

またショートバイト多く、フッキング率も悪く、途中でのバラシも多かったが、

何とかオカズは確保。

P6260058.JPG

それでも、魚とのやり取りは楽しめたので、贅沢言っちゃ罰が当たる。

 

潮が止まってから、豆アジ釣りに変更。

豆アジ釣りを開始した途端、奥さんのロッドに強い当たりで、サビキを切られる。

他にも、何度か、掛かったアジを横取りされる当たりあり。

船長堪らず、泳がせの準備をして、投入。

即、ヒットでグングンとラインを持っていかれ、フックオフ。

カンパチかワラサが入っているようだ。

こうならりゃ、南蛮漬けは諦めて、私も泳がせに専念。

まっ、そう上手く釣れたりはしませんがね。

去年はカンパチが良く釣れたようで、多分、今年ももう少し経てば釣れるでしょう。

 

さて、今回のタチはサイズが小さくお造りは、とても面倒だった。

P6260063.JPG

途中で捌くのが嫌になって、殆ど、ブツ切りにして保存。

少し持ち帰った豆アジは、一応、南蛮漬けになりました。

やっぱ、小さくても、タチもアジも、美味いわ。

サイズがどうのと、贅沢言っちゃいけませぬなー。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

galle

釣りに行けるだけで、十分幸せです。
でも釣りに行けば、大きくな魚が釣りたいですよね。
by galle (2011-06-29 07:29) 

コウチャン

喰いて〜〜〜〜〜
送ってくれ〜〜〜〜
って、もう無いか・・・
こんなの見てたらまた食べたく成って来た”さしみ”〜〜〜〜〜
J2刺身喰いてぇ〜〜〜〜
by コウチャン (2011-06-29 09:18) 

momo

そうです贅沢は敵です。
分かっているけど、釣り人の悲しい性ですな~
by momo (2011-06-29 10:29) 

J2

小さくても美味しければOKですよ~。
でも確かに処理は面倒ですね・・・。
確かにこんなの見るとお刺身食べたくなりますね~。
by J2 (2011-06-29 11:07) 

tokuhain

galleさん
そうですね、上を見ては限がないですので、行けただけで幸せ。
大きな魚が釣れると、もっと幸せですけど、ぐっと堪えます(笑)
by tokuhain (2011-06-29 18:34) 

tokuhain

コウチャンさん
送ってあげた~~~~~~~~い。
今週も、美味い物をターゲットにしようかなー。
by tokuhain (2011-06-29 18:35) 

tokuhain

momoさん
満足って、もしかしたら世の中に存在しないのかも。
これ、釣り人に限りませんけど。
by tokuhain (2011-06-29 18:38) 

tokuhain

J2さん
小さいと皮引きが厄介でね。
今週は、もっと美味い獲物を釣るぞー(希望的観測)。
by tokuhain (2011-06-29 18:40) 

lucky

ぜいたくは素敵です
「マメばかり」「もっと大きいの釣りたい」って
言ってみたいです~
by lucky (2011-06-29 22:26) 

tokuhain

luckyさん
マメは狙い通りでして、逆に中途半端に大きいと南蛮漬けにできなかったりします。
そう言えば、ポロリ病で、私達は目の保養をさせて貰ってますが・・・。
次回は、是非とも贅沢を言って下さい。
by tokuhain (2011-06-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0